猫舌な日々

時邑亜希によるブログです。良いと思った物や、徒然興味のあることを書いたりする雑記です。

創作小説同人誌を作る(1)「参加イベントに申込む」

趣味の創作小説同人誌ですが、個人での印刷所製本を初めて早いもので今年で3年になります。
せっかくですので、これまで得たノウハウなんかをメモ書きしていこうかと思います。

……まぁ、基本スマートフォンから書く手慰みなので、あんまり過度な演出とかなく、textベタ打ちメインになると思いますが、のんびりお付き合いいただければ幸いです。

f:id:aki_tokimura:20180614224933j:plain
f:id:aki_tokimura:20180614225015j:plain

こんな感じに同人小説を作って、イベントに参加して、楽しんでみましょう!


(1)「参加イベントに申込む」
さて、step1はこれです。
というかもうこれさえできれば完成したも同然です。誇張じゃありません。マジです。
締切があれば基本それまでには終わります。終わらせます。だって僕たちそういう風に小さい頃から訓練されているんだから!!

これでstep1終了です。


……okok皆まで言うな、どんなイベントがあるかですよね?

僕は創作、それも関西を起点での活動なので情報は少し片寄りますが……

創作小説に限って言うのであれば

文学フリマ
bunfree.net

が良いのではないでしょうか?
全国展開もしてますし、なによりも文章系サークルしか参加しないのでものすっごい気が楽です。

二次創作はちょっとわかりませんが、創作小説って想像以上にハードな環境です。

考えても見て下さい、だって全く知らない内容だし、プロでもない素人が書いた自称小説なんですよ?

あらすじ程度では本当に面白いかどうかなんてわからないし、ちょっと立ち読みしたところで評価なんて出来ないし、マイナーだからたいして口コミもないし……

それらに対する対策はまたおいおい書くとして。
とりあえずまず取っ掛かり、そういった“アマチュアの書いた小説が読みたい!”と思っている人がたくさん来るイベントに出ることが最適解です。

文学フリマならだいたい半年くらい前から申込が始まって、締め切りはまちまちですが準備するのにも申し分ないかなと。

あ、ちなみにイベントによっては抽選になることもありますが、当選してから準備とかやめときましょう。
まず間に合わない。
落ちたら別のイベントに出ればいいんですよ!

そんなわけで、とりあえずイベントに申し込む!
本当の締め切りは印刷所の入稿日ですが、それはまた今度で。
イメージとしては開催日の……そうですね、二週前をデッドとするのが良いのではないでしょうか。
さぁ、さっそくGoogleカレンダーに書き込みましょう。


ジャンルが~とか、ネタはあるからまず書き出して~とか、色々言いたいこともあるかもしれませんが、僕の個人的な見解としては、思い立ったら吉日で直ぐに具体的な行動を完遂(行動するだけでは何もやってないと一緒です。
完遂させて初めて“やった”ことになるのです)させる人は必ず帳尻合わせてやりとげます。
逆に頭でっかちになる人は8割方なんらしか理由をつけて諦めます。

本、出したいですよね?
サークル参加してみたいですよね?
自分の本が届いた瞬間鳥肌とまんないですよ?
Twitterでこれ読みたいとか呟かれたら悶えますよ?
1冊目が売れた瞬間泣きそうになりますよ?
前回の面白かったですとか言われたらあばばばばってなりますよ?

ほら、もうどうすればいいかなんて決まってますよね?


具体的なツールとか細々次回以降に。
まずは精神論と目的意識の確定についてでした!

皆さんも楽しい創作ライフを\(^o^)/



以下、思い当たる文章系イベントと個人的な感想です。
具体的な参加イベント選びの参考になれば幸いです。


文学フリマ大阪文学フリマ | 小説・評論・詩歌 etc.の同人/商業作品展示即売イベント
2018秋からOMMになりアクセスが良くなるため更なる一般参加者の増加が見込めます。
分母大事! 関西圏にお住まいならまず間違いなくおすすめ。
ただし、今年の申込はもう締め切っています。

主催さんも穏やかな人柄で、地域連携的な告知(市役所とか図書館とか)も手掛けてらっしゃるので個人的にすごくリスペクトしています。
「まいど」「おーきに」
この掛け声さえ覚えておけば万事okです。

文フリの利点は本当に文章系なところです。表紙イラストを必要としません。小説以外の詩や短歌、ルポなど様々です。
逆に、アニメイラストは浮いてしまう印象を受けます。でも差別化もひとつの手法ですよね。


文学フリマ京都文学フリマ | 小説・評論・詩歌 etc.の同人/商業作品展示即売イベント
毎年1月頃にみやこめっせで行われます。
今年の募集はまだです。あるのかな?
立地もよいのでライトな来場者も多い印象です。
一部では着物で参加しようぜ!なんて取り組みも。2018年はレンタル着付けもされていましたね。
文豪!って感じでそういう取り組みすごく好きです。

唯一の欠点は、毎年コミトレと日程が丸かぶりです。


文学フリマ その他文学フリマ | 小説・評論・詩歌 etc.の同人/商業作品展示即売イベント
スミマセン参加したことないので……
ただ、本店?の東京がもちろん最大規模です。
確かGWのコミティアとずらし日程で開催されてる印象。

本当に個人的な印象ですが、文フリはラノベ呼びよりエンタメ呼びが盛況です。
もしかすると、ラノベだからと社会的に地位を低くみられるのを打開したくて文学よりにカテゴライズしてるのかもしれませんね。
ちなみに、エンタメはラノベではないという意見ももちろんあると思いますが、その論争にはあまり関心が無いので……割愛!


■関西コミティア関西コミティア - 創作漫画同人誌展示即売会 - kansai comitia
年に数回あります。OMMと、インテと、それぞれ。
誤解されることもありますが、小説も参加okです。カタログにも小説特集良く組まれてます。
もちろん漫画サークルもいる中での小説頒布ですから……それなりのPRが必要になると感じています。
僕は……まだまだしょっぱいです。
でも色んな人が来てくれるし、毎回来てくれる人もいるし、新しい読者をつかむ良い機会でもあります。
来場者がすごく多いのは何より大切です!


コミティアCOMITIA
東京のヤツです。一度だけ出ました。
文フリ東京と合わせると効率的かも。
他に名古屋もあるそうですね。


コミトレ青ブーブー通信社公式サイト
これも年に数回あります。インデックス大阪でのオールジャンル即売会。創作ジャンルも一定数います。昔あった創作畑が合流したのかな?
オールジャンルですから二次のエロも一緒です。
お分かりですね? しょっぱいです。

ただ、東京までは遠征できないけどコミケのサークルチェックはしてて、二次創作同人メインだけど気になってた……という一定層の需要はあるようです。


■テキレボText-Revolutions
テキストレボリューションというんですよね?
東京のイベントです。残念ながら参加したことはありませんが……


コミックマーケットコミックマーケット公式サイトへようこそ
なによりも分母です。
費用や当日の苦労など色々大変ですが得るものは多い。
PRかなり重要かな、と感じています。だってあんなに広くて、あんなにたくさんの楽しい本に囲まれてるんだから。
あと、落ちます。他イベントで実績つくってからの参加がいいかもしれませんね。

■他、オンリーなど
ご自身のジャンルに合うイベントがあれば、それは最良です。僕は2OLという大人百合オンリーに参加したりしています。



以上、独断と偏見に満ちたコメントでした。