猫舌な日々

時邑亜希によるブログです。良いと思った物や、徒然興味のあることを書いたりする雑記です。

シングルバーナ&クッカー比較/購入レポ ~ゆるキャン△に魅せられたヲタクの末路~

 

はじめに

 ゆるキャン、いいですよね。

癒やしと言う言葉がほんとに似合う素敵漫画です。

多分に漏れず私もはまってしまいまして。。。

 

「よし、ちょっとオートキャンプとか、山行とかでシングルバーナとクッカーで料理しよう!」

 

となってしまいました。

Webには色々なレビューやレポートがありますが、皆さんなかなかのアウトドア上級者。

色々な情報が飛び交っておりますが、私はアウトドアに関しては初心者です。

 

なので、

「総額1万円程度」でそろって、

かといって粗悪品では無く「丈夫で長持ち」

そして何よりも「初心者でも簡単便利!」なモノ、

と言う条件で各種検討して、購入しました。

 

検討にあたっては諸先輩型のレビューやレポートが超訳にたちました。

なので、私も後に続くであろうゆるキャンに魅せられたオタク立ちの為(もちろん、純粋にキャンプや、山行の為にシングルバーナ&クッカーを検討している仲間の為)、比較と検討情報を書き残しておこうと思った次第でありました。

 

因みに、私が買ったのは、、、

f:id:aki_tokimura:20180307221158j:plain

■コールマン ファイアストーム

■モンベル アルパインクッカー ディープ11

■スノーピーク ギガパワーガス110プロイソ GP-110GR

 

です。これらを使えばしまりんのスープパスタも……

f:id:aki_tokimura:20180307221210j:plain

この通り!

 

ではでは、各詳細検討いってみましょう。

 

 シングルバーナー比較表

f:id:aki_tokimura:20180310095754j:plain

1. Coleman ファイアーストーム

2. snow peak ギガパワーストーブ “地”オート GS-100AR

3. snow peak ギガパワーマイクロマックス ウルトラライト GST-120R

4. PRIMUS 153ウルトラバーナー P-153

5. SOTO マイクロレギュレーターストーブ ウインドマスター SOD-310

 

 テキストで説明するのが非常にめんどうだったので、こんなモノを作ってみました。

あくまでも私の独断と偏見ですが……如何でしょうか?

1万円以下、質が良さそうなモノ、と、いうくくりでもこんなにあります。

めっちゃ悩みます。

人によって重視するポイントは異なりますが、私が注目したのは下の3点。

 

A.どこでも直ぐに、簡単に使えるか

B.丈夫そうか

C.テンション上がるか!

 

実は、2.のスノーピーク地が欲しかったのですが、

どうにも風に弱いという情報を各所で読みまして。

耐久性や所有欲は最高だったのですが、諦めざるを得ませんでした。

 

3.はデザイン的に×

 

4.は岩谷製品には信頼があるのですが、(ガス製品は岩谷間違い無い!)

ちょうど個人的な問題で岩谷製品を買いたくない気分でしてw

 

5.はしまりんと同じで最高ですが、私どうにもこのデザインが好きになれないのと、組み立て方式なのが何だか不安でして……

 

結果!

1.のコールマンになったのでした。

火力、風防は最高!

トランスフォーム系テンションあがる!

ちょっと重いけど、基本車だし、山行といっても1,000mメインなのでそこまで気にならない。

なにより、「コールマン製品は価格の割に丈夫で長持ち」という個人的な臨床がありますので。

 

利用後の感想としては、構造も簡単だし、着火も、火力調整も、耐風も、なにも不満ありません。

f:id:aki_tokimura:20180307221212j:plain

スキー場の駐車場ですが、凍結している中でもごごごっと直ぐに調理出来ました。

ちょっと重い、という問題さえ気にならない人なら超お勧めです。

ちなみに、ゆるキャンには書いてませんが、蓋をすると煮込みには最高ですよ。

 

重くて大きいと言っても、私の買ったアルパインクッカー11にガスもバーナもばっちり収納出来るサイズにはなります。

これから良い相棒になってくれそうな予感です。

(目標とりあえず10年かな?)

 

 低価格帯お一人様クッカー比較

 

タイトル通りです。

ソロキャン用で、かつお値段お安いヤツという条件で検討しました。

 

 1.アルパインクッカー ディープ11

2.スノーピーク Trek 900

Trek 9000 

 

どちらも2000円少々の低価格&高品質クッカーです。

他にもあるけど、価格と性能で検討したのはこの2つだけ。

 

購入したのは1.の「アルバインクッカーディープ11」

決め手は、「持ち手」です。

 

バーナで利用すると当然ですが持ち手が熱くなることがあります。

また、中に水を並々入れるとかなり重くなり持ちにくくもなります。

「アルバインクッカーディープ11」は持ち手が長い&シリコーンのカバーでガードされていて、安心設計です。

 

しかし、長持ちはしないかも知れませんね。

所詮安価なシリコーンカバー。そのうちめくれてくるでしょう。

本体のコーティングハゲもありそうです、、、が、私初心者。

そこまで使い込めば、次にいいヤツを買っても良いんじゃ無い?とそこは割りきりです。

 

因みに上級者は、スノーピークのシンプルさ故の長持ちを愛用して、持つときは布で暑さ対策をするのだとか。

デザイン的には断然スノーピークですしね。

 

さぁ、皆さんは見た目か、機能性か、長持ちか、どれを選びますか?

 

 ガスはどうしよう

 

最後にガスの購入です。

私、知らなかったのですが実は低音用ってのがあるんですね。

 

本当はコールマンの寒いところ用があります。

が、なかなか売ってないんですよね。

 

そんなときにWebの書き込みで、メーカは保証してないけど、別メーカでも使えるとみかけ……たくさん品揃えのあるスノーピークの金を購入しました。

 

スノーピーク ギガパワーガス110プロイソ GP-110GR

 

おかげさまで十分使えています。

あまりお勧めは出来ないかもですけどね。

 

兎に角、冬の利用を考えている場合は、ちょっとコスト上がるかもですが絶対に寒冷地用を買うこと!!

 

 

 

そんな感じで1式購入して、漫画のレシピ通りにスープパスタ作ったり、お湯沸かしてカレー麺食べたり、外でこだわりの珈琲を入れたり……最高ですね。

皆さんも屋外遊びはマナーを守って、是非素敵なゆるキャンライフを!