猫舌な日々

時邑亜希によるブログです。良いと思った物や、徒然興味のあることを書いたりする雑記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

創作小説同人誌を作る(4)「表紙を自分で作る」

4回目です。 イベント申し込んで、本文書き出して、印刷所も予約して……なら次は表紙ですね! 文字書きにとっては最大の関所です。大きく分けると2つの方法があります。 A 自分で作るB 依頼する 今回は 「A自分で作る」について書いてみましょう。 さて、自…

創作小説同人誌を作る(3)「印刷所を選ぶ」

第3回です。 イベント申し込んで、文章作ったのだから、もう印刷所に注文ですね!多くの印刷会社は予約が必要です。 込み合う時期、自分が本を受けとりたい日に納品してもらおうにも既に予約が一杯で受け付けてもらえないことが多々あります。 その為、ある…

創作小説同人誌を作る(2)「文章ツール」

申し込んだらあとは書くだけ! 小説の内容とか技法とかそういうのはここでは扱わない予定です。 皆好みがありますからね。第2回は、“文章ツール”についてです。ツールといってもテキストエディタのことじゃなくて最終的な文章レイアウトとかも作るアプリケ…

創作小説同人誌を作る(1)「参加イベントに申込む」

趣味の創作小説同人誌ですが、個人での印刷所製本を初めて早いもので今年で3年になります。 せっかくですので、これまで得たノウハウなんかをメモ書きしていこうかと思います。……まぁ、基本スマートフォンから書く手慰みなので、あんまり過度な演出とかなく…

シングルバーナ&クッカー比較/購入レポ ~ゆるキャン△に魅せられたヲタクの末路~

はじめに シングルバーナー比較表 低価格帯お一人様クッカー比較 ガスはどうしよう はじめに ゆるキャン、いいですよね。 癒やしと言う言葉がほんとに似合う素敵漫画です。 多分に漏れず私もはまってしまいまして。。。 「よし、ちょっとオートキャンプとか…